未来は予測できないが、的中率は上げられる【自分次第】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
         タイムマシーンに乗っている写真

こんにちは、トモジです。
もし・・・あなたの人生が思い通りになったらどうしますか?
誰もが一度は、そのような妄想をした事があるのではないでしょうか。

しかし、人生はそんなに甘くはありません。
なぜかと言うと、未来は誰にも予測ができないからです。

でも、頭の中に未来を思い描き、
描いた未来の的中率を上げる事は可能だと思っております。

的中率とは確率を上げる事だと思います。

今回は、自分自身の思い描いた未来を、実現するためにどうすれば良いのか?
について記事にしました。



1.ムリだとは思わずに徹底的に考える

幼い頃は、やりたい事がたくさんあったはずです。
いつの間にか、自分自身にストッパーをかけてしまい、
「現実的に生きよう」と思う方も少なくはないかと思います。

人生は、あなたの人生です。
たまにはストッパーを外してみて、色々考えてみてはどうですか?

行動するかに関しては、その後に考えれば良いのです。


ムリだと思ったら脳内停止

最初からムリだと思ってしまっては、良いアイデアも生まれません。
ムリだと思う気持ちはわかりますが、考える事は個人の自由です。

何かしら今の生活に不満を持っているのであれば、
ムリと思わずに一度考える時間を持ってみると良いです。


やりたい事は全部紙に書き出す

頭の中を整理するには、アウトプットが一番良い方法たど思います。
紙に書き出すと、思わず忘れかけてた事柄を思い出したりもします。
あまり深く考えないようにして、ラフな気持ちで書き出しましょう。


一人で考えれば誰にも文句は言われない

誰かに相談すると、共感してくれる人否定する人がいます。
共感や賛成してくれる人がいれば、どんどん相談して考えるのもアリだと思います。

しかし、否定されるとテンションやメンタルが下がります。

でも、一人であれば何を考えても誰にも否定されません。
否定される危険性があるのであれば、一人で考える事をオススメします。


2.考えた内容を整理整頓する

紙に書き出す時は、箇条書きなので
何がなんだか分からない状態になります。

整理整頓をした方が良い理由と、どのように進めていくかについて見ていきましょう。


視覚的に見やすくなる

書いた項目を整理整頓する事で、視覚的に見やすくなり
頭の中を整理する事が出来ます。

頭の中が整理できると、良いアイデアもヒラメキやすくなります。


物事を細分化する

やりたい事に対して、何が必要項目なのかを考える事が重要です。
出来る限り細かく細分化して紙に書き出してください。
細分化した項目をさらに細分化して、出来る限り細かくしてくだい。

考えつかなくなれば、そこが終了で大丈夫です。


実現可能にする項目を考える

物事を細分化する事は、やるべき事が視覚的に分かりやすくなりますが、
それだけではやりたい事が出来るとは限りません。
細分化した項目で実現可能なのかを、ちゃんと考える事も重要です。

考えた内容では実現が難しい場合は、実現可能にする項目を追加しましょう。


3.徹底的に調べる

何事も無知では、計画を立てるのは難しいです。

最初は分からない状態でも、徹底的に知らべると
やるべき事・必要な勉強時間作業時間が見えてきます。

ある程度状況が分かったら、どのような事を気にすれば
良いのかについて見ていきましょう。


実現可能な期間を把握する

ある程度情報が集まってくると、実現可能な期間が見えてくると思います。
この状態まで来ると、漠然としたイメージではなく、ある程度リアリティがある
ビジョンが見えてきます。


物理的に可能な予定を計画する

物事を細分化すると、やるべき事がたくさん見えてくるはずです。
やるべき事の予定を計画すると、物理的に不可能が状態にもなります。
期限をしっかり決め、不可能ではないが、ゆるくない予定計画を心がけましょう。


4.念には念を入れる

準備万端で実行しても、予期せぬ事態はたくさん起こります。
そうなった時は、どのような事を考えておけば良いのかについて
見ていきましょう。


絶対はない

物事絶対はありえません。
どんなに準備をしても失敗する事は多々あります。
しかし、失敗しそうな時の予備候補があれば上手くいく確立は格段に上がります。

最初から失敗する事を考えるのも、気が引けますが
常に事前の対応策があれば、何かあった時に必ず役に立ちます。


常に改善

5年後や10年後の未来について目標を立て行動すると良いと思いますが、
少しのズレが10年後に、とてつもないズレを生んでいる可能性があります。

日々改善する事で、ズレを極限まで少なくする努力をしてください。


時代の変化に合わせて微調整

時代は常に変化していきます。
時代の変化によって、やりたい内容も少ずつ変わっていく可能性があります。

やりたい事が変化しているのであれば、常に対応するために
計画の調整予定変更をしてください。


まとめ

今回は、[未来は予測できないが、的中率は上げられる]に関して記事にしました。
的中率を上げるのは、確率を上げるのと同じです。

やりたい事に対して、以下の事が重要です。
徹底的に考え・徹底的に細分化して・徹底的に調べ・徹底的に改善する
そして、徹底的に行動する。

物事の達成に関して、確立を上げるには、
どれだけ徹底的に出来たのかが重用だと思います。

しかし徹底的に取り組む事は、非常に難しい事でもあります。
良かったら以下のリンクも参考にしてみてください。
それではまたお会いしましょう。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*